Home > Archives > July 2008

July 2008



iPhone & iPod touch アプリ特集その2

回も iPhone & iPod touch 2.0 用のアプリ紹介をば。

今回紹介するのは SUDOKU駅探エクスプレス の2つ。

SUDOKU は数字のパズル。
Sudoku SS
PSP のゲームで言うところの カズオ ですね。

こういうのスキなので結構ハマリます。

途中の状態で Home ボタンを押して中断すると、次回は続きからプレイ可能なのでちょっとの間にも遊べて便利です。

最初はステージ1〜10までしか選択できない上にアプリ名も Vol.1 と付け加えてあるので続きは拡張など必要かと思っていたのですが、ステージ10までクリアすると続きもできるようになりました。


探エクスプレスは駅探のアプリ版という感じで、直感的な操作とシンプルな表示項目で使いやすそうです。
駅探エクスプレス SS その1
最初の状態はこんな感じ。

検索ボタンの下をタップして下に引っ張ると、乗り継ぎ駅を指定することもできます。

Continue reading

Skeches

iPhone & iPod touch 2.0 用のアプリをいくつか紹介していきます。

ずは Sketches というアプリ。
Sketches SS その1
んと指で絵や文字を手書きできるアプリ。

写真の上に手書きしたりもできます。

スケッチ一覧
Sketches SS 一覧表示
インストール直後には使い方メモがたくさんあります。

アプリも使い方メモも英語のみですが、中学程度の英語力があればなんとかなる気がしました。


インク設定パネル

Sketches SS インクパネル
色・ペン先の太さを選べます。

オートシェイプパネル
Sketches SS シェイプパネルその1
いろいろなタイプのオブジェクトが用意されていて、写真の上や手書きの上に任意のサイズで置けるようになっています。
Sketches SS シェイプパネルその2
メガネとかヒゲとか…いたずら心をくすぐられるアイテムかもですね。(゚ー゚*)

ちなみにオブジェクトの置き方は、置きたい位置に二本指でタッチし、置きたいサイズになるまで指を広げるだけ。

全画面表示とメニューのある表示の切り替えはダブルタッチするとできます。


背景パネル

背景パネル
背景に写真を挿入したり、ノートや方眼用紙風の既存の背景にしたりできます。

iPhone の場合はカメラで写真を撮って使うこともできるようですね。


私にとっては実用度は低そうなアプリですが、使い道が見つかればかなり重宝するアプリだろうと思います。

More...

Home > Archives > July 2008

Feeds

Page Top